FC2ブログ

Locmaria (ロクマリア) シルバーアクセ制作ブログ

独学ワックスモデリングによるアクセサリー作り☆

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Real Skull(リアルスカル)キーホルダー


Category: 作品/Real Skull(リアルスカル)キーホルダー   Tags: ---
realskull1.jpg


realskull2.jpg


realskull3.jpg


realskull4.jpg


realskull5.jpg


realskull6.jpg


realskull7.jpg


realskull8.jpg



素材:レジン
価格:¥2.100

販売はLocmaria Art Worksホームページで行っております。
是非、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

ニュータイプバックアップ付きシリコン型!


Category: 作品/Real Skull(リアルスカル)キーホルダー   Tags: ---
久々の更新(^_^;)

暑さでグダグダ~って気分ですが、地味~に進展はしております。

やっとまとめて記事になりそうなので、今の現状なんかも踏まえて書いて行きます。



前回モノの見事に失敗したスカルちゃん。
シリコン型の作り方とか、なんかも~全然上手くいかず。
単純なことなんやけども、やっぱり気持ち張らないと失敗は続くもんで。
あれから数回シリコン無駄にしました…(TωT)

んだもんで、1から気持ちを切り替えて、アンダーゲート方式で空気の抜ける角度とか、造形を邪魔しないパーティングライン(型と型の継ぎ目)の取り方とか、とにかく考え直しました。

そしてそれに伴って、新たなバックアップも考えてみました!
これは試す価値ありかもですよ奥さん?!

今回用意したものはこちら!



某百円ショップで売っているサングラスケース!

これが結構理想の形と機能を果たしているんですよ♪

まず厚みはこんな感じ



真ん中の部分が膨らんでいて、端は狭くなっています。
ってことは、主要な部分は空間を確保できて、そんなにシリコンの厚みを必要としない端は無駄を省ける。
しかも真ん中のにパチッとハメコミが付いてるので、レジン流す際に生じるシリコンの型の歪みが極力減らせる!
まぁ実際シリコン触ってる人ならなんとなく分かって頂けるかと。


とにかく進みます。

まずは両端をぶったぎります!



オリャーーー!


パカッと開けたらこんな感じ。





この中で二面取りするわけです。





んで。


ここから写真ちょっと撮り忘れ(笑)


いきなり半面のシリコン流し終えたとこですけど、


ドーーーン。




横に寝かしてますけど、実際は立てて上からシリコン流してます。


こんな感じ。






これで固まったら完成です。(後半はしょり過ぎwww)



(実際は二面取りの型のくせに、こまめに五回シリコン流して完成したという裏話もあったりなかったり)






とにかく完成品はーーー


こちら!!





(ΦωΦ)フフフ…

良いですね~

気泡も極力無いし、レジンキーホルダーとして商品に出来るレベルの型が作れたのではないかな?!


スカルの画像の詳細はまたちゃんと写真撮ってから載せまっす♪




あっ



あとオマケ。


レギュラーで考えているのは、ホワイトのレジンに着色してリアルな頭蓋骨風の物を考えていますが、物は試しにレジン自体に色を入れて作った物があるのでそれを載せときます。


気泡ができやすいので商品化は難しいかもですが…ブラックバージョンです。





(*´д`*)cool♪

これもなかなかカッチョヨス。

できればこっちも商品化したいけどね~なんか難しい子なんですこれは。



とにかくまぁ現状こんな感じですわ!


ちょっとは前進出来ている、はず(笑)


販売体勢をとれるようにこれから色々用意しなくては!ムッハァーッ(*゚∀゚)-з

並べれば変化がわかるかな?


Category: 作品/Real Skull(リアルスカル)キーホルダー   Tags: ---
シリコン型失敗の作り直しに合わせて、どうせなら原型もいじるかなってやってたら
、あれも気になるこれも気になるって…

なかなか終わりません(笑)

でもまぁ納得のいく方向に進んでは行っているし、歯の作り込みに使う道具のよりベターな物もわかってきたので収穫は有りですなヽ(*´ω`)ノ゙♪

とりあえずこないだキーホルダーで複製した物と、今現在の物とを比較してみます。





顎のライン、歯と歯茎、鼻、後頭部から底面にかけてなど、わりと思い切って変更してます!

このスカルはマスターのマスターになる重要な原型なので、納得のいくまで触ってみます!

m9(^Д^)プギャー!!

第一陣、撃沈の巻。


Category: 作品/Real Skull(リアルスカル)キーホルダー   Tags: ---
さっそく昨夜レジン流してみました。

んで軽く色付け。

結果はこんな感じ。






まぁ一見成功風ではあるけど、結果からすると失敗…c(゚^ ゚ ;)ウーン

全体的なやり方っつうか方向性は合ってたんやけど、シリコン型がどうやら大失敗(T∀T)

次の写真を見てもらえれば一目瞭然。




いけない穴がブツブツと!!

最初はレジンの流れが悪くて気泡が溜まってるのかと思ってたけど、もう一回流してみても全く同じパターンでブツブツが。


こいつはおかしいとシリコン型の内側見てみたら、膜一枚隔てて気泡の玉がいくつも!



どうやら

レジンが硬化しだして、収縮を始める

収縮に引っ張られて気泡との間の薄皮が内側へ凹む。

ブツブツ

みたいな感じ(-公-;)ウーン


シリコン流す前に筆で直接塗布したんやけどなぁ…その後流し込んだシリコンが気泡を大量に含んでたのか?
でも糸のようにゆっくり細く垂らしたんやけどなぁ…ε-(≡Д≡;)ハァァ....

まぁしゃあないな。

他にも気になる所あるし、あと試したい事も出てきたから、再度型から作り直すか!p(*≧ω≦)/ ファイト~!!


とりあえずボークスへ色々買い出しやな!

残り半面。


Category: 作品/Real Skull(リアルスカル)キーホルダー   Tags: ---


暖かくなってきたからシリコンも早く固まるね♪

夜に流して朝には固まってたから、残り半面も流しました。

もちろんきちんと粘土除去してバリヤコート塗ってからね!

何事もなければ夜にはレジン流せるかなー♪ε=ε=ヾ(´=∀=)ノ

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
カウンター
 
☆ページ移動☆
 
プロフィール

FUJIMO

Author:FUJIMO
34歳
O型
活動拠点:京都

京都府の山に囲まれた地域で育つ。
趣味で絵を描いたり、木工作品作りなどに没頭。
18歳から大阪での生活が始まり、そこから様々な人に出会い刺激を受け、また仕事柄様々な事を経験。
そこで養われた感性とアイディアを基礎として、ジャンルに囚われずに「良いものは良い」という精神で好きなことは何でも自分の中に取り込んで消化し、それをFUJIMOとしてどう表現できるかと考えながら独学で様々なことに挑戦をしています。

湧き上がるアイデアや衝動があるのなら、それを抑える必要なんてない。
創りたければ創れば良い。
自分の感性を信じれば良い。

Free style design & create


☆★ホームページ★☆
http://www.locmaria-art-works.com/

 
Lc.ツリーカテゴリー
 
 
過去の記事
 
ブログ全記事表示
 
 
メールフォーム
★☆ご質問などはこちらから☆★

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ内検索
 
 
この記事にリンクを貼る
 
Twitter on FC2
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。