FC2ブログ

Locmaria (ロクマリア) シルバーアクセ制作ブログ

独学ワックスモデリングによるアクセサリー作り☆

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WAXで形を作るべし!!


Category: 作品/クロスボーンリング   Tags: ---
ではでは。。。


出来上がった原型を、簡易のシリコン型で形どります。


そこに火であぶってトロトロに溶かしたWAXを流し込みます。


ここの工程は、まだまだ改良点がありお見せできるレベルではないので、画像は省略!!ww



でもなんやかんやでやっとまともに使えそうなWAXが取れたので。。



これだ!!


20080321081605.jpg



ふむふむ


指にはめてみっかな


20080321081535.jpg



ほうほう!!!


なんかイメージが形になってきてるやんかー!!♪


よしよし。

でもかたどったとはいえそのままではダメなので、彫ったり盛ったりしながら修正をかけていかねばいかんですね!



とりあえず気づいたことで言えば、このWAXの青色…キレイやねんけどこれまた傷が見えにくいな~(泣)

ちなみにこの青いWAXはソフトWAXっていうみたい☆

なんか緑色で、ハードWAXっていう種類があるそうで、また使い勝手は癖あるみたいやけど今度試してみようっと!!

緑色の方が傷が見えやすいという情報もあるし★



しかしあれですな、独学ってのは色んな発見と失敗の連続だぁね(;´Д`)

回りにシルバーアクセ作ってる人いてないし、情報といえば本とインターネットで得る情報くらいやかんね。。。むむむむむ。。。。

まぁでもとりあえず今まで集めてきた知識と道具・機材、そんで色々やってきた経験でここまでは出来たので、これからもまた独自の目線で物作りしていこうと思ふのです。


スポンサーサイト

樹脂粘土で原型を作るべし!!


Category: 作品/クロスボーンリング   Tags: ---
さてさて、ではまずは原型となる物を作っていかねばね!

そこで登場する材料はこれ!!

20080327220923.jpg


スカルピーのプリモ

ある人は、スカルピーの松坂牛というほどに、ちょっと値が張るようです(’’;)

でも俺が使う量ってのは少量づつなんで、とりあえず問題なし。


ってかスカルピーの説明せなねww

スカルピーは常温で置いておく分には固まらず、時間が経ってもまたコネコネと形を変えられます。

ではどうやったら硬くなるのかというと、一応説明ではオーブンで130℃くらいで15分くらい焼くと固まるという性質を持ってます。

だから物の形を納得いくまで作って、決まったら焼いて固めるみたいな!

便利ですな~


そんでさらに!!

とある造形師の人が使っていた技なんですが、なんとわざわざオーブンで15分も待たなくても固められるという素晴らしいテクニックが!



それは、たいがい誰の家にでもあるドライヤーを使うというもの。

ドライヤーの空気の出る方とは逆の、空気を吸う方!ここってたいがい網目状になってて、その中にファンがチラッと見えてる感じやと思うんですけど、その網の部分をガムテープかなんかで半分だけ塞ぐんです!

塞いだらどぉいう現象が起こるのか?!

気になりますね~








ネタを引っ張ろうかと思ったけどめんどいのでやめたw

空気を吸う穴を半分塞ぐ事で、ドライヤー内の熱の温度が上昇するんです!
ようは空気を吸いもって冷却の役割も果たしているのに、吸う空気の量が減ったら当然熱が高くなって、出口から出てくる温風はいつもよりも熱い熱風のなって出てくるわけなんです!!


そんでその熱風を、作った作品に当てるんです。


その時間1~2分!!

それで固まる!

これは時間大幅短縮ですやんか!!

*粘土の厚みが厚いと中まで固まらないので注意。厚くしていきたいときはちょっとづつ盛っては熱風あてて盛っては熱風当ててと繰り返すべし!!とのこと。

*これはあくまで一つのテクニックなので、自己責任で行ってくださいです。


ではではさっそく。。


ちょっと省略で。。


ww



ハイこんな感じ!!

20080317074302.jpg


20080317074320.jpg



途中の画像撮ってないからいきなり過ぎやけどww


そんで。。。気づいた人もおるかもやけど、肌色と灰色が混じりあってるよね?

これはどないな意味なのか。

それはまず、粘土が肌色だというところに一つ問題点があるわけです。

肌色っていうのは実に、実に!!小傷が見えづらいっていう難点があるわけです。

う~む。。。


そこで登場、これ


20080327221416.jpg


これはサーフェイサーって言って、簡単に言うと小傷を埋めてくれる灰色のスプレーです。

これを焼き固まった肌色の粘土に、プシューーっと吹き付けるわけです。

吹き付けると灰色になって、肌色の時には見えなかった傷が見えてくるんですね~


なので、先にスカルの顔を作って一旦サーフェイサーを吹く→ヤスリ等で形を整えて修正→クロスボーンを作るっていう事をしたから肌色と灰色が混ざってるわけです。




全体に吹くとこんな感じ

20080327221302=2.jpg


オゥ!!シット!!

ちょっと吹き過ぎたかも…

小傷を埋めてくれる効果があるということは、当然吹きすぎるとせっかく細かく作りこんだ部分まで埋まっていくので注意が必要ですよ!!!



さてさてとりあえず原型はこんな感じでひとまず完成☆


次は型どってそこにWAXを流し込むぞぃ!ヾ(゜∀゜)ノ





クロスボーンリングを…作るべし!!


Category: 作品/クロスボーンリング   Tags: ---
いつもイメージは突然閃くもの( ̄~ ̄)*キラーン

だからいつでもメモ帳とペンは必需品☆


今回はクロスボーンのリングがピピピと閃いた!

20080327220812.jpg


ふむふむ

ではではさっそく作る準備をば。


今回はついについにロストWAX技法に挑戦やーー!!

WAXって言うのはロウです。ロウは?まぁロウソクのロウを思い描いてくださいねf^ー^;

一般的にリングを作るときに使われるWAXはこんな感じ☆

20080327221050.jpg


この穴が指の入るとこで、作りたい指輪の幅に切り取って穴を広げたりして、徐々にイメージの形に彫っていく感じが普通のやり方です。

でも俺はそれが苦手で…

「彫る」っていうのはいわば彫刻みたいなもの。

でも俺は粘土で盛っていく方が好きなんだな~。。。

とりあえず、うまくいくかどうかわからんけど、粘土で形を作ってから、それを簡易の型でかたどってからそこにWAXを溶かして流し込もぅというわりと無謀な手法でいってみることに!!

は・た・し・て…上手くいくのか?!

Locmaria Art Worksのブログ始めますです。


Category: 日記/日常の出来事   Tags: ---
どぅも。ふじもです、よろしく☆

絵

Art万歳、独学万歳、素人万歳!
作りたい衝動は止められん!!

好きこそ物のなんとやら。。
趣味が高じて色々作っちょるのよ、独学やけどね

間違ってることも多々あるでしょうww
正規のやり方が苦手やから、独自の工程なんかも実際あるしね(^^;)

まぁでも、それがLocmaria*Fujimo*のやり方★

そんなこんなやあれやこれやをこれからぼちぼちとつづっていこかなって感じで、ブログ始めます。

03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02

04


 
カウンター
 
☆ページ移動☆
 
プロフィール

FUJIMO

Author:FUJIMO
34歳
O型
活動拠点:京都

京都府の山に囲まれた地域で育つ。
趣味で絵を描いたり、木工作品作りなどに没頭。
18歳から大阪での生活が始まり、そこから様々な人に出会い刺激を受け、また仕事柄様々な事を経験。
そこで養われた感性とアイディアを基礎として、ジャンルに囚われずに「良いものは良い」という精神で好きなことは何でも自分の中に取り込んで消化し、それをFUJIMOとしてどう表現できるかと考えながら独学で様々なことに挑戦をしています。

湧き上がるアイデアや衝動があるのなら、それを抑える必要なんてない。
創りたければ創れば良い。
自分の感性を信じれば良い。

Free style design & create


☆★ホームページ★☆
http://www.locmaria-art-works.com/

 
Lc.ツリーカテゴリー
 
 
過去の記事
 
ブログ全記事表示
 
 
メールフォーム
★☆ご質問などはこちらから☆★

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ内検索
 
 
この記事にリンクを貼る
 
Twitter on FC2
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。